創業をお考えの方へ

創業をお考えの方へ

千葉県信用保証協会は、創業をお考えの方の一歩踏み出す勇気を応援します!

創業支援メニュー

創業相談窓口

創業には、ビジネスプランや事業計画書の作成、資金調達などさまざまな準備が必要です。当保証協会では、「創業相談窓口」を設け、「創業するための手続きがわからない」「創業に必要な資金を借りたい」など、創業に関するさまざまな課題を無料でご相談いただけます。

創業相談窓口はこちら

創業セミナー

これから創業を考えている方、創業して間もない方を対象に、創業セミナーを開催しています。いずれのセミナーも無料で参加できますので、お気軽にご参加ください。セミナーの詳細、ご予約方法等は下記をご参照ください。

創業セミナーの詳細はこちら

創業スクール

創業スクールでは、今後創業を予定している方を対象に、中小企業診断士が講師となり創業のノウハウやビジネスプラン作成のお手伝いをいたします。千葉県信用保証協会は県内19市(平成29年12月時点)の創業支援事業計画の認定連携創業支援事業者となっているため、当協会主催の創業スクールに参加し一定の要件を満たした方は以下の修了特典を受けることができます。

創業スクールの詳細はこちら

  • 創業計画作成を重点的に行う実践的なプログラム!
  • 中小企業診断士との無料個別相談が可能!

  • 共催19市町での法人設立時の登録免許税が最大半額に!

    ※③の特典を受けるには本講座をすべて受講し、協会職員とのアフターフォロー面談を行う等の一定の要件が必要になります。詳細はお問い合わせください。

おすすめ保証制度

創業時の資金調達に役立つ保証制度をご紹介します。このほか、県制度・市町村制度でも創業者向け保証制度を設けていますので、詳細につきましては各自治体のパンフレット等をご覧ください。

対象者 保証限度額 対象資金・保証期間 保証料率
創業関連保証 創業をお考えの方または創業後5年未満の方 2,000万円 運転・設備
10年以内
年0.80%
※「創業計画実施サポート割引」が利用できます
創業等関連保証 1,500万円

創業計画実施サポート割引
制度要件を満たし、かつ対象となる保証制度で保証申込を行った創業事業者に対して、保証料率の割引を行います。(保証制度ではなく保証料率の割引スキームです。)

対象者 認定経営革新等支援機関から創業計画の策定支援を受けた創業事業者
対象制度 創業関連保証または創業等関連保証
信用保証料 0.60%(通常の信用保証料率から0.20%の割引を実施します。)

創業後のアフターフォロー

創業に関する保証の支援を行った中小企業者に対して、事業開始後3期目の計算書類(決算書等)を徴求するまでをモニタリング期間とし、計画の進捗確認・経営相談・追加金融支援などの提案・支援等を行います。

創業支援事例のご紹介

当協会主催の創業セミナーや創業スクールを活用し創業した方の体験談を動画でご紹介しています。ぜひご覧ください。

創業支援事例紹介はこちら

お問い合わせ先

成長サポート部 創業サポートチーム043-311-5001

PAGE TOP

千葉県信用保証協会

お問い合わせ本店保証部保証第一課・保証第二課 043-221-8111松戸支店保証課 047-365-6010Copyright © 2012 CHIBA CREDIT GUARANTEE.All Rights Reserved.