Hug.photographs

創業は未来へのスタート 創業支援事例紹介

自然光のみで撮影する自然な表情
創業で叶えた“自然な自分”

名称(店名):Hug.photographs
代表者:勝俣 喜子
業種:フォトグラファー
創業年月:令和4年9月
住所:千葉県山武郡芝山町小池783-49
ホームページ:https://www.hugphotographs.com/

創業支援事例紹介動画

事業内容を教えてください。

千葉県山武郡芝山町でフォトスタジオを経営しています。
主に七五三やお誕生日等節目のお写真を撮影しています。七五三では和装のレンタルも行っており、私が集めているアンティーク着物のコーディネートもしています。
その他、企業撮影等も行っています。

こだわりやおすすめを教えてください。

赤ちゃんやペットにとってストロボの光はストレスに感じてしまいますので、余計な装飾のない真っ白いスタジオで、ストロボを使わず100%自然光で写真撮影をします。

ご家族らしさが伝わる写真をお渡しできるよう、1家族様ごとにスタジオを貸し切りにして、リラックスしていただける空間作りを意識しています。

こまめなお掃除と除菌を心がけていますので、赤ちゃんやペットとの撮影もご安心いただけます。

創業を選んだ理由は?

幸運なことに、前職で社員として働いていたフォトスタジオで、運営を任せていただけました。自分達の作り出した空間・写真・サービスにニーズがあることを体感できたことで、自信がついたことが一番のきっかけです。

また、「本当はこうやって働きたい」「こういうサービスにしたい」という、ちょっとした願望が心の中で少しずつ増えていったことが、自分のお店を持ちたいという思いに繋がったのかもしれません。

ご家族にとってはかけがえのない1枚を撮影するのにどのような看板を背負って向き合いたいかを考えたとき、創業という考えが浮かびました。

創業する前と現在の心境を教えてください(苦労したことなど)。

創業の準備期間のドキドキよりも事業を継続していくことへのプレッシャーの方が断然大きいですが、少しずつ認知していただけるようになったのでモチベーションがどんどん上がっています。

動いたら動いた分、サボったらサボった分、結果として自分に返ってくるのでいつも気が抜けませんが、会社員の頃よりも働く時間に融通が効きますし、家族のことを第一に考えられるからこそ、仕事にも前向きに取り組めています。

千葉県信用保証協会とこれまでどのような関わりがありますか。

地域の商工会で開業資金の相談をする中で、千葉県信用保証協会の存在を知りました。

融資の相談だけでなく、スタジオが完成した際に、保証協会の職員さんがお客さんとして撮影に来ていただけたことがとても嬉しく心に残っています。

千葉県信用保証協会を利用していかがでしたか?また、どのような存在ですか?

開業資金を貯めるという感覚で準備をしていると、いつになったら始められるの?という感じで最終的に創業できなかったのではないかと思います。自己資金では限界のあるところ、一歩を踏み出すきっかけをいただけて本当に感謝しています。

これからの夢や展望を教えてください。

大手が市場を独占するのではなく、素敵なものを提供できる個人事業主がたくさん増えたらいいなと考えています。また、都市部に集中しがちなサービスを、田舎町でも享受したいという思いがあります。

自分のお店の規模を大きくするというよりは、ワクワクすることをやっている人たちとのつながりを深め、フォトスタジオ事業を中心に生活を楽しくするサービスを提供できる存在になりたいと思っています。

現在、創業をお考えの皆さまへメッセージをお願いいたします。

現代は「風の時代」と呼ばれています。どんな生活を送りたいか、自分の力を使ってどのようなことをしたら喜ばれるのか、そんなことを考えていると、自然と創業への道筋が見えてくるのではないかと思います。

私を必要としてくれる人に確実に声を届ける、どこかで私を探している人がいる、それを忘れないことが創業後のモチベーションにつながると思います。

PAGE TOP

千葉県信用保証協会

お問い合わせ本店保証部保証第一課・保証第二課 043-221-8111松戸支店保証課 047-365-6010Copyright © 2012 CHIBA CREDIT GUARANTEE.All Rights Reserved.