鰻 にし村

創業は未来へのスタート 創業支援事例紹介

創業し、自らの足で一歩一歩前進することは、
私の夢そのものでした。

店名:鰻 にし村
代表:西村 淳司
業種:鰻料理店
創業年月:平成29年5月
住所:千葉県松戸市稔台1丁目1-21
営業時間:ランチ  11:30~15:00(L.O.14:00)
     ディナー 17:00~20:30(L.O.21:30)
定休日:無
ホームページ:こちら

創業支援事例紹介動画

事業内容を教えてください。

お客様と食材に真摯に向き合うことで、訪れた人が笑顔になる鰻屋を作り上げたい!

千葉県松戸市にて、鰻割烹料理店を営んでおります。食材選びに一切の妥協をせず、鰻の美味しさを誠実にお客様に伝えるよう努めております。また、どなた様でも日常的に気軽に美味しい鰻を楽しめるお店を目指しています。鰻職人と鰻資源の不足が大きな影を落としている鰻業界ですが、私が食の街「松戸」から鰻業界を復興させるのだとの強い決意を持っています。お客様一人ひとりと食材に対して真摯に向き合い、精進する所存です。

こだわりやおすすめを教えてください。

共水うなぎ、120年継ぎ足しの秘伝のタレ、洗練された技術が三位一体となり、最高の鰻重を生み出します。

私は、都内の老舗鰻店で18年間修業させて頂きました。同店から受け継いだ120年間継ぎ足しの秘伝のタレを使用し、備長炭でじっくりと鰻を焼き上げます。また、大井川の清流で育った国産ブランド鰻である「共水うなぎ」をはじめとして、食材は厳選に厳選を重ねています。丁寧に焼き上げた共水うなぎは、甘く香ばしく、旨味を含んだ脂がじわりと舌の上に広がります。その共水うなぎと新潟県産コシヒカリを使用した鰻重は当店の自慢の一品です。

創業を選んだ理由は?

私は幼い頃から自分の店を持つことが夢でした。都内の老舗鰻店での修行を行い、洗練された高い技術を目の前で学ばせて頂く機会に恵まれました。

その技術をもって、自分の力で鰻料理を極めていきたい、また、自ら一歩を踏み出すことで夢は叶えることができるのだと多くの人に伝えるために、創業に踏み切りました。
創業を決意するまでには多くの不安や迷いもありましたが、夢を実現させたいとの想いの方が遥かに強かったです。
信用保証協会を利用していかがでしたか?

信用保証協会の皆さんは、私の横で私の夢に情熱を燃やしてくれました!

信用保証協会の創業セミナーで自分の想いを仲間に語ることで、自分の内面や過去と客観的に向き合うことができた体験は今でも鮮明に覚えています。その体験があったからこそ、私は自分の夢を改めて真っ直ぐに見つめ直すことができました。創業に際しては、資金調達が一番の問題でしたが、信用保証協会の担当の方のアドバイスのもと保証協会を利用することで資金調達をスムーズに行うことができました。

資金調達以外にも、店舗探しや改装業者探し等、創業に至るまでに様々な問題が立ちはだかりましたが、信用保証協会の担当の方が常に適切なアドバイスをくださったので、大変心強かったです。信用保証協会の担当の方は私と同じ目線で創業を目指してくださる同志でした。

これからの夢や展望を教えてください。

初心を忘れず、松戸を鰻の街として大いに盛り上げたい!

第一に、誠心誠意をもってお客様と向き合うことで、私の店が松戸の街において、日常を忘れてほっと一息つくことのできる優しい場所となるよう努めたいです。

創業したことにより、私の態度や考え方が直接的にお客様やスタッフに影響をもたらすようになりました。私が初心を忘れず、精進し続けることが何よりも大切だと考えています。誠実にお客様やスタッフと向き合っていくことで、結果は必ずついてくるものと信じています。ゆくゆくは美しい松戸の街を鰻の街として大いに盛り上げていきたいです。

現在、創業をお考えの皆様へメッセージをお願いいたします。

胸の内に情熱の炎が燃えているならば、貴方の夢は必ず実現することができます。

創業に際しては、大きな不安があると思います。私も同じでした。しかし、その不安を跳ね除けてしまうほどの情熱が胸の内にあるならば、夢は必ず実現することができます。今一度、ご自分の胸の中に燃える情熱を見つめ直してみてください。

情熱が確認できた後は、全身全霊をもって真摯に行動するのみです。命を懸けても良いと思えるほどの夢を持つことができる人は決して多くありません。その夢を胸の中に閉じ込めたまま人生を終えてしまっては絶対にいけません。貴方が真っ直ぐに情熱を燃やしているならば、周囲の人から温かい助力を得ることができるはずです。仲間と手を取り合い、夢の実現に向けて真っ直ぐに突き進んでください。

PAGE TOP

千葉県信用保証協会

お問い合わせ本店保証部保証第一課・保証第二課 043-221-8111松戸支店保証課 047-365-6010Copyright © 2012 CHIBA CREDIT GUARANTEE.All Rights Reserved.