Doggy Wonderland(ドギーワンダーランド)

創業は未来へのスタート 創業支援事例紹介

創業は冒険!一歩一歩の積み重ね、
もしも迷ったときは自分を信じて。

店名:Doggy Wonderland(ドギーワンダーランド)
代表:篠崎 裕二
業種:ドッグトレーニング・ペットホテル
創業年月:平成30年4月
住所:千葉市中央区院内2丁目13-13
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日(ホテルのみ予約営業しています)
ホームページ・ブログ:こちら

創業支援事例紹介動画

事業内容を教えてください。

主に「英国式ドッグスクール・犬の保育園」と「犬・猫向けのプレミアムホテル」を運営しています。
犬を飼ってみたけれど、中には「しつけの方法が分からない」「こんなに大変だったの?」という方も少なくありません。
そこで「ペットと飼い主様が、快適に楽しい時間を過ごして欲しい。」という想いから、ペットライフをサポートするための2つのサービスをスタートさせました。

こだわりやおすすめを教えてください。

ペットも家族の一員です。英国式のドッグトレーニングは、あくまで「しつけ」ではなく、ワンちゃんの心理を理解したうえで行うトレーニングです。できるだけストレスを感じさせず負担の少ない方法で、吠え・噛み・引っ張りなどの問題を効果的に解決していきます。
犬の保育園は、日中だけお預かりするスタイルで、ドッグランなどでのびのびと遊ばせながら、社会性を育むことを大切にしています。
ホテル事業では、ワンちゃん用に広いケージ・夜間のスタッフ常駐・ドッグラン・看護士によるお世話と、専属の獣医師による健康チェックなど、飼い主様が安心してお預けできる環境を整えています。
もちろん、猫ちゃん用ホテルにもこだわりがあり、ワンちゃんとは独立した空間に4段の広いケージを設けております。

創業を選んだ理由は?

以前から「何かを始めるなら45歳まで!」と決めていました。サラリーマンとして働きながら自分なりの創業プランを考えていたところ、ちょうど45歳の年に好条件の物件の打診や信用保証協会との出会いなど、色々とチャンスが重なったこともあり、思い切って創業に踏み切りました。
創業することに対しては、やはり、不安もありました。
創業前に不安に思ったのは集客です。自分の想い描く事業形態が世間のニーズに合っているのかどうか、それが受け入れられなければ事業が失敗してしまうのではないかということでした。
まずは周知のためのブログアップを毎日欠かさず行っています。
その際、飼い主様に「面白い」と思っていただける様、常連のワンちゃんたちにキャラ設定をし、ストーリー作りをするなどの工夫をしています。毎日の積み重ねが徐々に集客に繋がっていると確信しています。

信用保証協会を利用していかがでしたか?

千葉市産業支援課からの紹介で、信用保証協会の創業スクールに参加しました。 講義はもちろんのこと、他の創業予定者からもたくさんの刺激を受けることができたので、参加して良かったです。
また、創業直前のバタバタした時期でも、診断士の先生方のアドバイスのおかげで、計画通りに準備を進めることができましたので、大変助かりました。

これからの夢や展望を教えてください。

現在は、代わりの人材がいないので、自身の体調が悪い時などは正直大変です。
今後、スクールやホテルに定期的にお客様が来て下さるようになったら、スタッフを雇用し事業の安定化を図っていきたいです。

現在、創業をお考えの皆様へメッセージをお願いいたします。

創業は、正に「冒険」の一言。日々、大変なことも多いですが、喜びもその分大きいです。「うちの子、○○ができるようになりました」「こんなに良くなって、ありがとうございます」と言って頂けることが最大の喜びです。
創業の先には必ず大きな喜びが待っています。迷った時は自分を信じて勇気を出していきましょう!

PAGE TOP

千葉県信用保証協会

お問い合わせ本店保証部保証第一課・保証第二課 043-221-8111松戸支店保証課 047-365-6010Copyright © 2012 CHIBA CREDIT GUARANTEE.All Rights Reserved.