HOME > 創業支援事例紹介 > genial works
創業は未来へのスタート 創業支援事例紹介
一度は諦めかけていた夢
創業セミナーをきっかけに叶った
理想の美容室

店名:genial works
代表:西嶋 蘭
業種:美容室
創業年月:平成28年3月
住所:市原市根田1-1-5グランデージュ栄103
営業時間:9時30分~18時00分
定休日:火曜日、木曜日
ホームページ:こちら

創業支援事例紹介動画
事業内容を教えてください。

日々、子育てや家事に追われるお母さんたちが「自分へのご褒美」として、日常から離れた贅沢な時間を過ごせる空間を目指した、完全貸切予約制の美容室です。

店内には、お家をそのまま入れたようなミニハウス型のキッズスペースを設けており、お子様たちが待ち時間を飽きることなく過ごせるので、お母さんたちに安心してご利用いただいております。

こだわりやおすすめを教えてください。

しばし常を忘れて特別感と満足感の中ゆっくりくつろいでいただくために、来客は1回に1名様の完全予約制、そして女性の皆様に健康で綺麗でいてほしいという願いを込め、どのメニューであってもお客様全員にヘッドスパをサービスしております。 サービスを後押しするお店の空間づくりにあたっては、私自らがイラストを描いて業者の方に説明を行い、店舗設計を進めました。

創業を選んだ理由は?

当時の勤務先のリニューアルをきっかけに、自分が理想とする店舗のデザインや施術内容、サービスのイメージが見えてきて、それを実現させたいと思ったからです。

現在は受付業務から買い出しまで全て一人で行うという慌ただしい毎日ですが、お客様一人ひとりとじっくり向き合えることや、皆様が私のサービスを求めて来店してくださることに、やりがいを感じていますので、それがモチベーションになっています。

信用保証協会を利用していかがでしたか?

実は、まだ小さい二人の子供がいるし自宅も新築したばかりだったので、一度は創業を諦めかけていました。

そんな時に、以前お世話になったファイナンシャルプランナーの方に、信用保証協会のセミナーがあることを教えていただきました。セミナーを受講してからは、資金繰りや運営面での具体的なイメージを持つことができるようになりました。

また、創業計画書の作成を手伝ってもらったり、開業の悩みを聞いてもらったりと、手厚いサポートで創業への自信を持つことができました。当初は準備期間や資金面にとても不安を抱えていたのですが、おかげさまで最初は何もなかった場所に、理想のサービスをご提供できる空間を実現することができました。

これからの夢や展望を教えてください。

振り返れば沢山の方の協力があり実現することができた美容室です。満足感を味わっていただくというコンセプトを大事にしながら、これまでに来店していただいた方はもちろんのこと、これから来店していただくお客様にも長く愛していただけるサービスを提供し続けたいと思っています。

さらに一緒に年を重ねていく中で、お客様との深い信頼関係を築いていきたいとも考えています。そうして、この店を市原でも一番気持ちの良い美容室に創り上げていく、というのが私の夢です。

現在、創業をお考えの皆様へメッセージをお願いいたします。

「現状を変えたい」と少しでも思っているならば、今が始め時だと思います。創業への意欲が湧いたということは、新しい道を望んでいる、進もうとしている証拠です。

私も最初は不安を感じながらのスタートでしたが、様々なサポートを受けながら創業日を迎えることができました。皆さんも創業という究極の自己表現に向け、新たな一歩を踏み出してみてください。