TRON株式会社

創業は未来へのスタート 創業支援事例紹介

ニーズに寄り添った商品開発と販売体制で
大好きなゴルフ業界を盛り上げたい!

会社名:TRON株式会社
代表:成川 澄
業種:ゴルフ商品の企画・販売
創業年月:平成31年3月
ホームページ:こちら

創業支援事例紹介動画

事業内容を教えてください。

ゴルフ商品の企画・販売を行っています。 私は会社員時代からゴルフが大好きなのですが、プレーしながら「こんなグッズがあったら、もっと良いスコアメイクにつながるのではないか。」と常々感じることがありました。例えば、グリーン上でのマーカーが、マークした位置から少し離れると見えなくなってしまうことが多々あり、もっと見えやすいマーカーが欲しいと感じていました。 そのきっかけもあり「30m先からでも確認できる抜群の視認性」をキャッチコピーに、光るマーカー「トロンマーカー」の商品開発を進めてきました。
※マーカー:グリーン上で他のプレイヤーの順番の際に、自分のボールが邪魔にならないよう、ボールを避けるために位置を示すためのアイテム。

こだわりやおすすめを教えてください。

「トロンマーカー」はアクリルの中でもとても透明度の高い「メタクリル樹脂」を使用したゴルフマーカーです。商品化まで、まずは身近なゴルフ仲間に実際に使用してもらい意見を求めました。素材、色、形、厚みなど、視認性はもちろんポケットに入れた時のサイズ感や取り扱いやすさなどの意見や情報を集めました。そしてその情報をもとに、素材メーカーや加工工場に協力を仰ぎ、何度も試作と失敗を繰り返し、おかげさまで商品化までたどり着くことができました。 また、やっと世に出せた商品ですから、光る特性や使いやすさをお客様にわかりやすく伝えるために、ホームページやリーフレットなどで使用する写真には特に気を使ってます。

創業を選んだ理由は?

常々、一生に一度は「事業主」という道を経験してみたいと思っていました。元気な間は一生働いていられますし、定年退職がありませんので。そして、創業するのならば大好きなゴルフの道でと思っていました。ゴルフの経験がある方はご存知かと思いますが、ゴルフはクラブやボールの他に、様々なアイテムが発売されています。しかし自分で使って「本当に良い」と思えるアイテムに巡り合うことができませんでした。ならば、自分が「欲しい」「使いたい」「納得できる」アイテムを開発しようと創業に踏み切りました。

信用保証協会を利用していかがでしたか?

創業セミナーに参加させていただき、初めて協会のことを知りました。 創業に関してノウハウの無かった私ですが、4日間のカリキュラムを確実に理解していくことで、創業の「いろは」を学ぶことができました。今日、事業主として会社が運営できているのは、このセミナーに参加した結果と言っても過言ではありません。 また、商品開発に必要な費用を調達するために、金融機関との取引実績のなかった私と銀行とを結び付けてくれた「縁結びの神様」でもありますね。

これからの夢や展望を教えてください。

むやみにアイテム数を増やしていくよりも、お客様のニーズに耳を傾け改良を重ねていくうえで、少しずつでも質を上げて、業界の中での立ち位置を確立させたいと思っています。また、色・形・デザインをお客様のニーズに合わせて制作できる「カスタムメイド・マーカー」を軸に、今までのゴルフ販売業界には少なかった販売体制を確立させていくのが目標です。

現在、創業をお考えの皆様へメッセージをお願いいたします。

創業当初はわからないことだらけです。ひとりで悩まずに、わからないことはプロや先輩に聞きましょう。また、ひとりでできる能力は限られています。無理に自己完結しようとせずに委託(外注)も選択肢に取り入れ、効率を上げていきましょう。

PAGE TOP

千葉県信用保証協会

お問い合わせ本店保証部保証第一課・保証第二課 043-221-8111松戸支店保証課 047-365-6010Copyright © 2012 CHIBA CREDIT GUARANTEE.All Rights Reserved.