株式会社エン住まいる

創業は未来へのスタート 創業支援事例紹介

お客様にも自分にも正直に。
ポリシーを曲げずに仕事ができる、それが創業。

会社名:株式会社エン住まいる
代表:國分 静江
業種:不動産仲介業
創業年月:平成30年9月
住所:四街道市鹿渡1110-34 寿ビル202
ホームページ:こちら

創業支援事例紹介動画

事業内容を教えてください。

千葉県四街道市を中心に、主に収益物件の不動産仲介業を行っています。収益物件とは土地や建物などを所有し貸し出すことで、家賃収入から収益を得ることを目的とした不動産のことを言います。

こだわりやおすすめを教えてください。

当社が取り扱う仲介物件の多くは中古戸建が多いため、仲介物件の正確な情報、目に見えない特徴をお客様に丁寧に説明することを心掛けています。 長年の経験から売買価格と物件価値が乖離(かいり)していると判断した物件は、無理にお客様に勧めることはせず、お客さま第一の営業を心掛けています。 また、信頼できる業者さまとの繋がりがあるため、購入後のリフォームや火災保険の手配も併せてサポートが可能です。

創業を選んだ理由は?

実力主義が性に合っていたこともあり、不動産業界に入りました。当時は女性が不動産業で続けていく風土が無かったため、周りには男性しかいませんでしたが、入った年から営業成績が伸びたことからも自身に合っている実感がありました。 取扱商品はもちろん不動産物件となりますが、同時に自分も売り込む仕事だと思っています。お客様と対話し信頼を得ることで、達成感や満足感が得られることも多かったです。 ライフステージに応じて大小様々な規模の不動産会社を経験しましたが、十分な説明をしない他業者を見かけることも多々ありました。 そのような中で、「お客様本位の不動産仲介」という自分のポリシーを曲げずに提供していきたい気持ちがいっそう高まり、約20年の経験と自信がついたタイミングで創業しようと決意しました。

信用保証協会を利用していかがでしたか?

創業を決意したときから、そのための知識や資金が必要だと考えたのを覚えています。私は考え始めたらすぐに行動するタイプなので、インターネットで「創業、資金」と検索してみました。そうしたところ、千葉県信用保証協会の相談窓口を見つけたので、すぐに予約をとり、次の日には面談していました。 その後、創業セミナーや創業スクールに参加し、創業に必要な知識を学びました。中でも計画策定指導が受けられたことと、他の創業を目指す方々の考え方を聞くことができたことが、とても勉強になりました。 おかげさまで1年以内に法人設立を達成することができました。 また、販路開拓のための広告費や不動産業者登録のための準備が必要でしたが、信用保証協会と相談したところ、中小企業診断士の先生や金融機関様を紹介していただき、無事資金調達も受けることができました。

これからの夢や展望を教えてください。

会社としてやりたいことがあったときいつでも自由に動けるように、早く会社として自立し、会社の体力を高めたいと考えています。 現在は一人で営業しているため、お客様からの反響が重なってしまった場合に対応しきれず、機会損失になってしまうことが大きな課題となっています。今後は従業員の採用について考えていきたいと思っています。

現在、創業をお考えの皆様へメッセージをお願いいたします。

創業すると自分のポリシーを曲げずに仕事ができます。そのなかで顧客とのご縁をいっそう大事にし、責任を持って仕事ができることは、素晴らしいことだと私は思います。 何から手を付けていいかわからない方は、相談に行くことから始まると思います。まずは行動!応援しています。

PAGE TOP

千葉県信用保証協会

お問い合わせ本店保証部保証第一課・保証第二課 043-221-8111松戸支店保証課 047-365-6010Copyright © 2012 CHIBA CREDIT GUARANTEE.All Rights Reserved.