創業をお考えの方へ

創業をお考えの方へ

創業相談窓口

創業には、事業計画書の作成や資金調達などさまざまな準備が必要になります。当保証協会では、創業するための手続きや、創業制度の内容、金融機関への申込方法など、創業に関するさまざまなご相談に応じます。ぜひお気軽にご利用ください。

創業相談窓口の詳細はこちら

女性のための創業相談窓口

創業を予定している方や、創業して間もない方からのさまざまなご相談を、創業支援を担当する女性職員が伺います。創業計画の立て方や各種セミナー等へのご案内、金融機関への相談の橋渡しなど、ぜひお気軽にご利用ください。

女性のための創業相談窓口の詳細はこちら

創業セミナー

創業に向けて準備している方、創業して間もない方を対象に、すぐに役立つ知識やアドバイス、先輩起業家の体験談などを盛り込んだセミナーを開催しています。セミナー当日には個別相談会も行っています(要事前予約)。ぜひお気軽にご参加ください。

創業セミナーの詳細はこちら

女性のための創業セミナーの詳細はこちら

創業スクール

創業に役立つ知識を講義で身につけながら、グループワークを通じて想いやアイデアを具体的な事業計画にしていく全4日間の講座です。最終日には創業社長によるトークセッション、受講者によるビジネスプランの発表や交流会を行います。当保証協会は県内31市町村(令和5年7月時点)の認定連携創業支援等事業者となっており、当協会主催の創業スクールに参加し一定の要件を満たした方は以下の修了特典を受けることができます。

創業スクールの詳細はこちら

  • 創業計画を作成するための実践的なプログラム!
  • 共催31市町村における法人設立時の登録免許税が最大で半額に!

    ※②の特典を受けるには本スクールをすべて受講した後、当保証協会職員とのフォローアップ面談を受ける等の一定の要件があります。詳細はお問い合わせください。

おすすめ保証制度

創業時の資金調達に役立つ保証制度をご紹介します。このほか、市町制度でも創業者向け保証制度を設けていますので、詳細につきましては各自治体のパンフレット等をご覧ください。

対象者 保証限度額 対象資金・保証期間 信用保証料率
創業関連保証 創業をお考えの方または創業後5年未満の方 3,500万円 運転・設備
10年以内
年0.80%
※「創業計画実施サポート割引」が利用できます
スタートアップ創出促進保証制度 会社を設立して創業を予定している方または創業後5年未満の会社 3,500万円 運転・設備
10年以内
年1.00%
※「創業計画実施サポート割引」が利用できます

創業計画実施サポート割引
制度要件を満たし、かつ対象となる保証制度で保証申込を行った創業事業者に対して、保証料率の割引を行います。(保証制度ではなく保証料率の割引スキームです。)

※創業関連保証にて経営者保証を不要とする取扱いにおいては、割引後に保証料率が上乗せとなる場合があります。詳細はこちらをご確認ください。

 

対象者 認定経営革新等支援機関による創業計画の策定支援を受けた創業事業者
対象制度 創業関連保証
信用保証料

通常の信用保証料率から0.20%引き下げた信用保証料率を適用します。

創業関連保証 0.60%
スタートアップ創出促進保証制度 0.80%

創業へのチャレンジを一層促進するため、平成31年4月1日保証協会受付分から千葉県制度の創業資金(一般枠に限る)について、通常の信用保証料率に対し、0.4%の割引を行っております。(割引分0.4%は千葉県と当協会で負担。)
千葉県制度
「創業資金」
対象者 保証限度額 対象資金・保証期間 信用保証料率
創業関連保証対応 創業をお考えの方または創業後5年未満の方 3,500万円
(運転資金は2,500万円以内)
運転:5年以内
設備:7年以内
年0.40%
スタートアップ創出促進保証対応 会社を設立して創業を予定している方または創業後5年未満の会社 3,500万円
(運転資金は2,500万円以内)
※税務申告1期未終了の方は、創業資金総額の1/10以上の自己資金が必要
運転:5年以内
設備:7年以内
年0.60%

※創業関連保証にて経営者保証を不要とする取扱いにおいては、割引後に保証料率が上乗せとなる場合があります。詳細はこちらをご確認ください。

 

創業後のフォローアップ

創業支援を行った方に対して、事業開始後3期目の計算書類(決算書等)を受領するまでをフォローアップ期間とし、計画の進捗確認・経営相談・追加金融支援などの支援を行っています。

また、創業間もない方を対象に創業後に役立つ知識を中小企業診断士による講演及び先輩創業者とのトークセッションを通じてお伝えします。セミナー当日には個別相談会も行っています(事前予約制)。

創業者フォローアップセミナーの詳細はこちら

創業支援事例のご紹介

当保証協会が主催する創業セミナーや創業スクールを受講して実際に創業した方の体験談を動画でご紹介しています。ぜひご覧ください。

創業支援事例紹介はこちら

創業ガイドブック『創業の書』

千葉島で創業するために出航する「創太(そうた)」と「起子(きこ)」の冒険物語を通じて、事業コンセプトの固め方や環境分析、収支計画や資金計画などの創業計画の立て方、信用保証制度や創業資金についてわかりやすくご説明しています。ぜひご活用ください。

創業ガイドブックはこちら

お問い合わせ先

成長サポート部 創業サポートチーム043-239-3282

PAGE TOP

千葉県信用保証協会

お問い合わせ本店保証部保証第一課・保証第二課 043-221-8111松戸支店保証課 047-365-6010Copyright © 2012 CHIBA CREDIT GUARANTEE.All Rights Reserved.