SDGsへの取組

SDGsへの取組

SDGsとは

 SDGsとは、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中核として掲げられた行動計画である、「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。
 社会が抱える問題を解決し、世界全体で2030年を目指して明るい未来を作るための目標であり、17の目標と169のターゲットから構成されています。

SDGsに取り組む中小企業を応援する目的

 中小企業にとって、SDGsに取り組むことは、事業機会の創出や関係機関・取引先との関係が強化されるなどのメリットがあり、企業の成長・繁栄につながります。
 当協会は、中小企業のベストパートナーとして、中小企業の成長・繁栄を促進していくために、SDGsに取り組む中小企業を応援しています。

SDGsに取り組む中小企業を応援するための保証制度

SDGsに取り組む中小企業を応援するための保証制度が創設されました!

SDGsの目標達成に向けた当協会の取組

 SDGsで設定している17の目標は、経済・社会・環境の3つの側面を持っています。特に、経済・社会に関する目標の中には、中小企業の成長促進や雇用創出などが達成すべきターゲットとして示されています。
 当協会は、信用保証や経営支援などの日々の業務を通じて、中小企業の生産活動や雇用を守り、経済課題や社会課題に取り組んでいます。
 また、グリーンボンド債の購入やエコキャップ運動などを通じて、環境課題にも取り組んでいます。


ちばSDGsパートナー登録制度について

 千葉県では、県内企業などにおけるSDGs推進の機運を醸成するとともに、具体的な取組を後押しするため、「ちばSDGsパートナー登録制度」を創設しました。
 同制度では、SDGsに積極的に取り組む県内企業などを登録し、その取組を県のホームページなどで広く発信します。
 また、登録企業などにおいては、チーバくんを活用した千葉県SDGsシンボルマークを使用していただくことが可能となります。

ちばSDGsパートナー登録制度の詳細はこちら(千葉県HPにリンクします)


お問い合わせ先

企画部 経営企画課043-221-8185

PAGE TOP

千葉県信用保証協会

お問い合わせ本店保証部保証第一課・保証第二課 043-221-8111松戸支店保証課 047-365-6010Copyright © 2012 CHIBA CREDIT GUARANTEE.All Rights Reserved.