total beauty salon Star

創業は未来へのスタート 創業支援事例紹介

幼い頃からの夢
お客さまをキラキラ輝かせるプライベートサロン

店名:total beauty salon Star
代表:合同会社サロンドKANA 新藤 加奈子
業種:脱毛・エステ・ネイル
創業年月:令和4年2月8日
住所:千葉県佐倉市表町1-6-3ラフィネ佐倉203

創業支援事例紹介動画

事業内容を教えてください。

千葉県佐倉市のJR佐倉駅北口徒歩2分の場所で、脱毛・エステ・ネイルを中心としたサロンを経営しています。令和4年6月より、リンパマッサージを新たなサービスとして展開しています。

こだわりやおすすめを教えてください。

当サロンは、レディースはもちろんメンズ、そしてお子さままでご家族でご利用いただけるサロンをコンセプトにしています。
お子さま対象のキッズ料金は、大学院生までご利用対象としているので、学生にとって優しい価格設定になっています。

施術の効果は人によりますが、早い方ですと、「1回で効果がでた!」とおっしゃっていただけます。この言葉が一番好きですね。
フェイシャルエステは、BBLエステと言いまして、特許を取得した機械を利用しており1回で効果を実感できます。

創業を選んだ理由は?

幼い頃より、働く女性に憧れていて、将来は経営者になりたいと思っていました。
私の子供が幼稚園の時に、沢山のママ友ができまして、コミュニティセンターを借りて手芸教室を定期的に開催していたことがあったのですが、普段子育てで忙しく自分のことは後回しになってしまうお母さまたちが、手芸教室に通うたびに輝いていく姿を目の当たりにして、才能溢れるお母さまたちをどんどん増やしていけるようなお店を作りたいと思うようになりました。

その後に勤めた脱毛サロンでは、お客さまと色々なお話しをする中で、脱毛だけに関わらず家族や友人には話せなかった、お悩みを解決する機会が増えていきました。表面が綺麗になるだけでなく、内面も綺麗になることで、お客さまがキラキラ輝いていく姿が、手芸教室の時の思い出と重なりまして、お悩みを解決したり、輝く女性を増やしたいという気持ちが確信に変わり、それならば自分のお店を作ろうと決心し創業することにしました。

創業する前と現在の心境を教えてください(苦労したことなど)。

創業前は集客を甘く考えていたところがあります。お店をオープンさせるのに、宣伝の事を何も考えていなかったのです。自分の考えの甘さに気がつき、現在はインスタ広告、LINEを利用したクーポンの配布等を行い、新規顧客の獲得に励んでいます。

実践してみて、とにかく待っていてはダメだと思いました。なんでもいいから前に進む!視点を変えて考えてみる!など、現状で他に何かできることを探すことが大切です。
お客さまが来ないのは、誰のせいでもなく、必ず理由があります。だから、お客さまが来ない理由を探す。そうすると、少しずつですが色々と改善点が見えてきます。そしてまた実践します。

あとは、自分一人で「頑張らない」・「抱えない」・「考えない」と決めて、一緒に働いている方に頼るようにしています。

コロナ禍における影響と対策について教えてください。

コロナ感染症対策としてはアルコールの設置や体温測定はもちろん、お客さま同士の接触を減らすためプライベート空間の提供を徹底し感染がお店で起こらないように日々取り組んでいます。

千葉県信用保証協会とこれまでどのような関わりがありますか。

商工会議所の創業セミナーに参加していた時に保証協会を知りました。先生方から保証協会は創業する方に親身になってサポートしていただけるとお聞きして、すぐに相談させていただきました。
初めての事だったので不安が沢山ありましたが、お話に伺ったとおり相談を親身になって聞いていただき、「女性のための創業相談窓口」や「女性のための創業セミナー」で、計画書の作り方など丁寧に教えていただきました。
保証協会のおかげで素敵なサロンを作ることができました。

千葉県信用保証協会を利用していかがでしたか?

お店のオープン前は、私の苦手なSNSやお店のPRをする為に、保証協会の「専門家派遣制度」を利用させていただくことができ、SNSに特化した中小企業診断士の先生から直接お話を聞くことができました。
そこで初めて Google マイビジネス(令和3年11月よりGoogle ビジネスプロフィールに名称変更)でお店の広告を作ることができました。インスタ広告もできるようになりました。今ではそれらを閲覧してご来店いただくお客さまが沢山いらっしゃるので、本当に感謝しています。

今後も経営者に必要なセミナーを開催していただけるので、経営相談や融資の面など、なんでも相談させていただきます。

これからの夢や展望を教えてください。

見た目や性別関係なく、ご来店いただいたお客さま達をキラキラ輝かせていきたいです。現在のサービス内容は、脱毛、エステ、ネイルですが、さらにご満足いただけるような新しいサービスを始める計画もあります。
また、金額面や痛みなどから、サロンの利用を迷っている方も多いので、どなたでも通いやすく満足いただける店舗を作り上げたいと思っています。

現在、創業をお考えの皆さまへメッセージをお願いいたします。

思い立ったが吉日という言葉がありますが、創業したいと思っているのであれば、まずは即行動してみて一歩踏み出すことが大事だと思います。一歩踏み出すと、知り合いも増えて新しい事が見えてくるし、チャンスが広がります。

今できないと、明日も明後日もできません。失敗はありません、なぜなら失敗とは自分が決めることだから。あと大事なことは、人との出会いを大切にすることですね。いつも自分らしく輝いて挑戦してください。

PAGE TOP

千葉県信用保証協会

お問い合わせ本店保証部保証第一課・保証第二課 043-221-8111松戸支店保証課 047-365-6010Copyright © 2012 CHIBA CREDIT GUARANTEE.All Rights Reserved.