事業承継に関する保証制度

事業承継に関する保証制度

事業承継に取り組む中小企業者の皆さまを支援するための保証制度をご用意しています。なお、ご利用に当たっては保証制度ごとに条件があります。どの保証制度を利用すればよいか分からない場合は、お客さまの個別の事情等を踏まえた最適な保証制度をご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

事業承継サポート保証「みらい」
事業承継計画の実施に必要な事業会社の持株取得資金の調達にご利用いただける保証制度です。

対象者:後継者が新設した持株会社等

経営承継関連保証

自社株式や事業用資産等を取得する際の資金調達にご利用いただける保証制度です。

対象者:事業承継に伴い、経営承継円滑化法に基づく各都道府県知事の認定を受けた代表者交代済の会社または事業主交代済の個人事業主

特定経営承継関連保証
前代表者等からの株式や事業用資産等の取得資金の調達にご利用いただける保証制度です。

対象者:事業承継に伴い、経営承継円滑化法に基づく各都道府県知事の認定を受けた代表者交代済の現代表者個人

経営承継準備関連保証

企業間買収・M&Aによる事業承継における、株式や事業用資産等の取得資金の調達にご利用いただける保証制度です。

対象者:事業承継に伴い、経営承継円滑化法に基づく各都道府県知事の認定を受けたこれから承継しようとしている会社または個人事業主

特定経営承継準備関連保証

従業員をはじめとした、事業を営んでいない個人による株式や事業用資産等の取得資金の調達にご利用いただける保証制度です。

対象者:事業承継に伴い、経営承継円滑化法に基づく各都道府県知事の認定を受けたこれから承継しようとしている事業を営んでいない個人

経営承継借換関連保証
既存の借入を借換えすることで、個人保証を解除することができる保証制度です。

対象者:事業承継に伴い、経営承継円滑化法に基づく各都道府県知事の認定を受けた会社

事業承継特別保証制度
所定の財務要件を満たす法人が、事業承継にあたり、既存の借入を借換えすることで、個人保証を解除すること等ができる保証制度です。

対象者:事業承継実施後3年以内または事業承継を予定している法人

資 金:既存債務の借換資金、運転資金、設備資金

保証料:一定の要件を満たした場合、通常の保証料率より低い保証料率が適用されます。

事業承継サポートデスク専用ダイヤル043-307-7772

PAGE TOP

千葉県信用保証協会

お問い合わせ本店保証部保証第一課・保証第二課 043-221-8111松戸支店保証課 047-365-6010Copyright © 2012 CHIBA CREDIT GUARANTEE.All Rights Reserved.